TOP»HPS養成講座»英国HPS実習

英国HPS実習

英国実習について
実 習 の 目 的

平成19年度より本学においてホスピタル・プレイ・スペシャリスト(以下、HPS)の養成が始まりましたが、本プロジェクトの発展とHPSの教育にとって実習教育の意義とその充実はきわめて重要だと考えています。そのため、本プロジェクトにかかわっている実習指導者のために、今回、英国HPS実習を企画しました。 HPS誕生の国であり、小児医療チームの一員としてHPSの存在が定着している英国において、HPSの用いる技術を実習という形で学ぶことにより、日本の小児医療におけるHPSの役割をより鮮明にイメージすることが出来ると考えました。 言葉の壁などいくつかの課題はありましたが、全員が学びの多い英国実習を経験することが出来ました。その経験を踏まえて今後の実習教育およびHPSの発展に尽くして行きたいと考えています。

英国HPS実習01
 参  加  者
第1クールの修了生5名
英国HPS実習日程

平成20年11月中旬より10日間

実習先医療機関

KINGSTON HOSPITAL NHS TRUST(英国ロンドン)
実習指導責任者 HPS ノーマ・ジュンタイ

Royal Hospital for Sick Children(英国エディンバラ)
実習指導責任者 HPS フランシス・バーバラ

Great Ormond Street Hospital for children NHS Trust(英国ロンドン)
実習指導責任者 HPS ジェニファー・ダイヤー

英国HPS実習02
 実 習 内 容

・日常の遊びを含むプレイルームでの実習
・疾患別の子どもに対する対応について学ぶ
・プレパレーション、ディストラクションの実習
・きょうだい、家族支援について学ぶ
・専門多職種チームの連携 について学ぶ

英国HPS実習03
>>サイトマップへ
文部科学省
大学教育推進プログラム【テーマA】
ページのトップへ戻る
※本サイトは掲載中の文章や写真、動画の無断転載を禁止しております。