最新情報


2017-08-10 【お知らせ】
7月10日から募集しておりました、HPS養成講座(13クール)は、8月7日をもって応募を締め切らせていただきました。
この度は、多くの皆様にHPS養成講座13クールにご応募いただき、誠にありがとうございました。
ご参考までに、HPS養成講座13クールの募集要項はこちらです。


2017-07-28 【お知らせ】
テリー先生から学ぶアドラー派プレイセラピー(一般向け)
9月23日(土)に、アドラー派プレイセラピーを確立したテリー先生の講座を開催致します。
詳細はこちらです。


2017-06-22 【お知らせ】
文部科学省「情報ひろばラウンジ」において、ワークショップを開催します。
ホスピタル・プレイを学ぼう!体験しよう!Every Child Matters すべては子どものために、すべてのこどものために
(⇒7月28日の「子どものためのホスピタル・プレイワークショップ」は中止になりました。)
詳細はこちらです。

2017-06-12 【お知らせ】
HPSが教える「遊育サポーター育成講座」募集を開始いたしました。
この講座は、子どもの成長に欠かせない「遊び」について体験的に学ぶ講座です。
HPSが、年齢や発達に応じた様々な遊びをご紹介します。遊びの持つ育てる力(遊育)について実際に遊びながら、体験してみませんか?(⇒講座は終了しました。)     
 詳細はこちらです。

2017-05-10 【お知らせ】
平成29年度 静岡県立大学大学院社会人学習講座
入門ホスピタル・プレイ『ホスピタル・プレイ・スペシャリストから学ぶセラピューティックな理論と実践』
募集を開始いたしました。(⇒講座は終了しました。)
 詳細はこちらです。
2017-01-30 【お知らせ】
平成28年4月にHPS養成講座が厚生労働省の「専門実践教育訓練の指定講座」に決定したのに引き続き
平成29年4月よりHPS養成週末講座も教育訓練給付金の指定講座に決定しました。
これにより両講座共に、給付金制度を利用した受講が可能となりました。
 詳細はこちらです。

情報一覧

     
2015-02-15
HPS第8回国際シンポジウム&ワークショップの開催報告はこちらです。
2013-04
【御報告】スマイル・プロジェクト活動報告【第5弾・第6弾・第7弾】
※この活動は、オートレースの補助を受けて実施しました

東日本大震災復興支援「スマイル・プロジェクト」について、下記のとおり活動の御報告をさせて頂きます。
引き続き、各位の御支援と御協力を賜れますよう宜しくお願い申し上げます。
【第5弾】活動報告は、こちらです。
【第6弾】活動報告は、こちらです。
【第7弾】活動報告は、こちらです。
2012-02
新刊「実践 ホスピタル・プレイ」が発刊されました。
2011-12-05
【お知らせ】「HPS Japan」がEuropean Association for Children in Hospital(EACH)において、
NPHC(子どもの病院環境&プレイセラピーネットワーク)の後の加盟団体として認められました
教育・研究業績情報
これまでの教育・研究業績は、こちらからご覧頂けます。

HPS養成講座 体系的なHPS養成教育プログラムの開発実践ホスピタルプレイ特設サイト

HPS Japan連絡先

住所
〒422-8021
 
静岡県静岡市駿河区小鹿2-2-1
 
静岡県立大学短期大学部HPS事務局
電話番号
054-202-2652
メールアドレス
hps-japan@u-shizuoka-ken.ac.jp
担当
徳田幸、中野美玲
 
松平千佳、江原勝幸、伊藤恵美
※本サイトは掲載中の文章や写真、動画の無断転載を禁止しております。