HPS ロゴ
top 私たちの目指すもの HPS養成講座 日本ホスピタルプレイスタッフ協会活動 セミナー キャリア支援 ブログ 会員専用 width= 私たちの歩み 資料 ニュースレター
  1. TOP
  2. 体系的なHPS養成教育プログラムの開発
  3. 国際シンポジウムの紹介 > 概要

シンポジウム概要

すべてのこどものために、すべてはこどものために。Every child in the world matters

世界のHPS活動を日本へ。日本のHPS活動を世界へ。

静岡県立大学短期大学部では、平成19年より日本初となるホスピタル・プレイ・スペシャリスト(HPS)の養成教育に取り組んできました。HPSとは遊びをツールに病児、障がい児を支援する小児医療チームの一員です。その実績が評価され、平成21年度文部科学省「大学教育推進プログラム」に採択されました。

本学における取組を通して、小児医療チームの一員としてHPSがその使命を果たせる環境が整いつつあると思いますが、より多くの方々にHPSの役割をご理解いただきたいと考え、国際シンポジウムを企画しました。

本シンポジウムには、ホスピタル・プレイを取り入れている各国の第一人者を招き、国際的な視点で協働していくことの重要性について情報を発信していきたいと考えています。

また、本学で行ってきた養成事業により誕生したHPSがどのような活動を開始しているのか、養成講座の修了生が実践発表を行います。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

期日

平成22年2月13日(土)・2月14日(日)

会場

静岡県立大学短期大学部
講堂及び教室

対象

一般市民および学生、教員、修了生、
小児医療関係者(参加人数200名)

参加費

無 料
(ただし、交流会は参加費1,000円いただきます)

お申し込み

1月末までにFAXまたはメールでお申込み下さい。
申込み後、詳しい内容を記載した資料をお送りします。
申込書はこちらでダウンロードできます。(エクセルファイル)
電話は混み合っておりますので、なるべくメールにてお申し込みください。
※なお、電話でのお申込みはお受けできませんのでご了承下さい。

主催

静岡県立大学短期大学部
【後援】
地方独立行政法人 静岡県立病院機構

事務局

静岡県立大学短期大学部 HPS事務局
hps-japan@u-shizuoka-ken.ac.jp
TEL/FAX 054-202-2652

交通アクセス

〒422-8021 静岡県静岡市駿河区小鹿2-2-1

  • JR静岡駅北口19番乗場(松坂屋東側エクセルワード前)から、美和大谷線(大谷方面行)又は小鹿線に乗車し、小鹿局前又は競輪場入口で下車徒歩2〜3分
  • JR静岡駅南口21番乗場から、みなみ循環線(小鹿回り)に乗車し、小鹿局前下車徒歩2〜3分

※公共の交通手段をご利用ください。

map

PAGE TOP

文部科学省
大学教育推進プログラム
【テーマA】
サイトマップへ  
English